美容

髪の毛の乾燥...。

2012年11月20日 13:37 / カテゴリ:[ 美容 ]
/ 0 Trackback

冬の乾燥にさらされるのは、何も肌だけに限ったことではありません。
髪も肌と同じように乾燥してしまうのです。
私がとっている髪の毛の乾燥対策は二つ。
一つは洗い流さないトリートメントを使用すること。
クリームタイプとオイルタイプ、ジェルタイプ等ありますが、私はオイルタイプが一番好きです。
お風呂上り、タオルドライした後に洗い流さないトリートメントを丁寧につけ、髪の保湿に努めています。
そして、もう一つはタオルで髪の水分をふき取る際、髪を擦らないようにするということです。
髪を擦ってしまうと、表面にあるキューティクルが剥がれてしまい、より乾燥しやすくなってしまうというのです。
そのため、私は地肌の水分を取ったら、髪の水分はなるべくポンポンと抑える程度にして、あとはドライヤーで髪を乾かすようにしています。
ドライヤーも当てすぎると乾燥の原因になってしまいますが、髪が濡れたまま寝てしまうのが一番よくないそうなので、面倒でもなるべく乾かしてから寝ましょうね。

久しぶりに美容室に行ってきました。

2012年11月13日 21:13 / カテゴリ:[ 美容 ]
/ 0 Trackback

ずっと行きつけだった美容室の担当美容師さんが結婚してお店を辞めてしまい、新しい美容室を開拓中の私です。
今日は最寄駅前にある美容室に行ってきました。
美容院でやってもらうシャンプーって、気持ちいいですよね...!
美容室のシャンプーって、すごくいい匂いだし、髪の毛もつるつるになるし...!
結構高いですけど、ノンシリコンシャンプーで植物由来のものらしく、髪の毛にすごく良いらしいですよね。
一度、美容室で使っているようなシャンプーを購入して使ったことがあります。
髪の調子がすごくよかったので使い続けたかったのですが...。
ちょっと家計を圧迫しそうだったので泣く泣く断念してしまいました...。
代わりに洗い流さないトリートメントを使用しています。
タオルドライした髪につけてから乾かすと、サラサラになります...!
そろそろなくなるので、買ってこなきゃ...!