肌の悩み

毛穴パックは厳禁?

2012年11月17日 12:20 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

昔、毛穴の知識がなかったころにやってしまった過ちが、小鼻の毛穴をつまんだり、爪で押し出したりしてしまったことです...。
毛穴から汚れがピュッと取れるのが面白くて、何も考えずにやってしまっていたのですが...。
これが毛穴を開かせてしまうということを知り、すぐにやめました...。
そして、次に試したのがシートを水で濡らして小鼻に張るタイプの毛穴パック。
これも小鼻の汚れがごっそりとれたりするのを見ると、すっきりした気分になったのですが...。
なんとこれも毛穴が開くので推奨されていないようです...。
もしやるのであれば、終わった後にすぐに毛穴を引き締めること!
今はどうしているかというと...。
クレンジングパックをしています。
メイクを落とした後、もう一度小鼻の周りにオイルクレンジングを塗り、お風呂に浸かって毛穴を開かせ、皮脂を浮かせるのです。
これなら無理なく毛穴のケアもできます!
手軽なので試してみては?

洗い物中は手袋必須!

2012年11月15日 10:21 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

寒さとともに、肌荒れが本格化してきました...!
顔はそれでもまだ唇くたいですが、手荒れがひどいことになっています...。
粉をふくだけでなく、触るとザラザラに...。
マメにハンドクリームを塗っているんですが、ここまで荒れてしまうと、あまり効果がないみたいです...。
それもこれも、洗い物のときに素手でやってしまってきた代償なんですよね...。
手袋をして洗い物をするのが好きではない私は、まだ大丈夫、まだ大丈夫と、素手で中性洗剤を触り続けてしまい...。
気づいたときは手遅れになっていました...。
今は傷だらけになってしまった手にたっぷりハンドクリームを塗り、手袋をしながら洗い物をしています。
食洗機が欲しいです...(笑)
完治にはほど遠いかもしれませんが、頑張ります。
毎年手袋をすればよかったと後悔している私でした(笑)

若さの秘訣!

2012年11月11日 09:14 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

若いっていう特権は、残念ながらいつまでも続きません。
お肌の曲がり角は、なんと20歳でやってくるんだとか...。
人生80年としたら、だいぶ序盤で折り返し地点を通過しちゃうんですね...(笑)
少しでもその衰えを遅らせるため、日々スキンケアを頑張っているわけです。
しかし、最近年齢よりもずっと若く見える人、増えてますよね。
友人に、40歳を過ぎているのに20代半ばにしか見えない人がいます。
肌もぴちぴちで、しわやシミも目立ちません。
何をやっているのかと尋ねても、何もやっていない、と教えてくれません...。
そんなわけないと思うのですが...(笑)
ただ思うのは、美容に無頓着になったとき、本当に老けてしまうように思います。
今特に頑張っているのは顔だけでなく、首とデコルテのケア。
首って、結構年齢が出るんですよね。
青じゅるを顔だけでなく、首やデコルテにも伸ばしています。
首のしわが伸びてくれることを願って...!

お肌の悩み。

2012年11月 7日 13:01 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

友人とのおしゃべりは楽しいもので、気づけば2時間などあっという間に過ぎてしまいます。
主に家庭のこと、仕事のことが多いのですが...。
最終的にはいつもお肌の悩みの話になってしまいます...。
シミ、しわ、乾燥、毛穴の開き...。
人によってその悩みは様々ですが、みんなそれぞれ悩みを抱えている様子。
自分だけではないんだという安心もありますが、別の悩みを聞いて、自分はどうかと気になります...。
かといって、その悩みを全部カバーするのって、結構難しいんですよね...。
お金も手間もかかりますし...。
オールインワンジェルも万能なものが多いのですが、やはり特性があります。
乾燥対策に特化しているもの、しわを伸ばしてくれるもの、シミを薄くしてくれるもの...。
悩みに合わせたコレ!というジェルを選ぶことが大事です。

肌のたるみが気になります...。

2012年10月27日 23:13 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

まだ真冬の寒さはやってきませんが、乾燥し始めましたね。
朝起きると、唇が切れてしまっていることも増えてきました。
乾燥は肌にとって大きな敵なので、対策したいところですが...。
それ以上に今、私が気になっているのはたるみです。
年齢のせいなのでしょうね、ここ数年、本当に気になるようになってきました...。
あの頃のピンと張った肌に戻りたい...(笑)
このたるみを少しでもなくそうと、お風呂上りには残り少ないメディプラスゲルをたっぷり塗りこみながら、たるみよ消えろーとマッサージしています。
また、たるみに効くという顔の体操を教えてもらったので、気づいたときにはそれをするようにしています。
おかげで一時期より、すこーしだけたるみが気にならなくなった...かな?
でも、油断は禁物です、
何しろ、歳はどんどん取ってしまうのですから。
手遅れになる前に頑張ります!

顔と同じくらい気を遣うところ...。

2012年10月23日 21:52 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

お風呂上り、私はできるだけ早く顔の保湿をするようにしています。
顔の保湿って、絶対大事ですよね!
ちょっと遅れてしまって、顔が突っ張ってしまったりするとすごく慌てます...。
なんだか、顔の皮が割れてしまうような錯覚に襲われるんです...(笑)
でも、そんな顔と同じくらい気を遣うところがあります...。
それは首とデコルテ!
首やデコルテって、顔と同じくらい年齢が出るところだと思うんです!
顔は下地やファンデーションで隠せますが、首やデコルテって、服についてしまったりするので、難しいんですよね...。
なので、首とデコルテはボディシャンプーやボディクリームではなく、洗顔フォームと顔に使っているオールインワンジェルを使用しています!
首を隠す洋服を着ると、太って見えちゃうんですよね...。
ロングスパンで首とデコルテケアも、頑張ります!

季節の変わり目のニキビとホルモンからくるニキビ...。

2012年10月21日 22:20 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

季節の変わり目になると、おでこにぽちぽちと肌荒れのようなニキビができてしまうのですが、排卵日を過ぎると中に脂を含んでいるようなニキビが必ずできます...。
これが毎月のことなのですからまったく参ってしまいます...。
このニキビばっかりは、洗顔やオールインワンジェルでも予防したり、治したりすることが難しいです。
生理さえ来てくれればすんなりと治ってくれるのですが...。
実は今、PMSがひどくて、婦人科で漢方を処方してもらっています。
その漢方を飲み始めてから、体調はとってもよくなってきたのですが、ニキビだけは予防できませんでした...。
この悩み、いつまでついてまわるんでしょう...。
今はとりあえず、このできてしまったニキビを潰さないように気を付けて過ごします!