2012年11月のエントリー一覧

髪の毛の乾燥...。

2012年11月20日 13:37 / カテゴリ:[ 美容 ]
/ 0 Trackback

冬の乾燥にさらされるのは、何も肌だけに限ったことではありません。
髪も肌と同じように乾燥してしまうのです。
私がとっている髪の毛の乾燥対策は二つ。
一つは洗い流さないトリートメントを使用すること。
クリームタイプとオイルタイプ、ジェルタイプ等ありますが、私はオイルタイプが一番好きです。
お風呂上り、タオルドライした後に洗い流さないトリートメントを丁寧につけ、髪の保湿に努めています。
そして、もう一つはタオルで髪の水分をふき取る際、髪を擦らないようにするということです。
髪を擦ってしまうと、表面にあるキューティクルが剥がれてしまい、より乾燥しやすくなってしまうというのです。
そのため、私は地肌の水分を取ったら、髪の水分はなるべくポンポンと抑える程度にして、あとはドライヤーで髪を乾かすようにしています。
ドライヤーも当てすぎると乾燥の原因になってしまいますが、髪が濡れたまま寝てしまうのが一番よくないそうなので、面倒でもなるべく乾かしてから寝ましょうね。

下地代わりに使っています。

2012年11月18日 13:25 / カテゴリ:[ オールインワンジェル ]
/ 0 Trackback

冬に近づくと避けて通れないのが乾燥ですよね...。
朝起きると、乾燥でのどが痛いなんてこともしばしば...。
寝る前の肌ケアは一生懸命していますが、メイクをしている昼間でも保湿は大切です。
しかし、一度メイクしてしまうと、その上から保湿するのって難しいですよね。
最近は持ち運びもできるミストを噴射する美顔器なんかも話題ですが、正直メイク崩れも気になるし、金額も安くないんですよね...。
私がおすすめするのは海のブレアです!
これ、保湿性が高いのにさらっとしているので、メイク下地にもってこいなんです。
メイクのりもよくなるし、キメも整えてくれるのですごくおすすめですよ!
私は今は夜は青じゅる、朝は海のブレアと使い分けています。
冬でもふっくら肌でいたいですよね!
乾燥の季節が終わるまで、のりきりたいと思います。

毛穴パックは厳禁?

2012年11月17日 12:20 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

昔、毛穴の知識がなかったころにやってしまった過ちが、小鼻の毛穴をつまんだり、爪で押し出したりしてしまったことです...。
毛穴から汚れがピュッと取れるのが面白くて、何も考えずにやってしまっていたのですが...。
これが毛穴を開かせてしまうということを知り、すぐにやめました...。
そして、次に試したのがシートを水で濡らして小鼻に張るタイプの毛穴パック。
これも小鼻の汚れがごっそりとれたりするのを見ると、すっきりした気分になったのですが...。
なんとこれも毛穴が開くので推奨されていないようです...。
もしやるのであれば、終わった後にすぐに毛穴を引き締めること!
今はどうしているかというと...。
クレンジングパックをしています。
メイクを落とした後、もう一度小鼻の周りにオイルクレンジングを塗り、お風呂に浸かって毛穴を開かせ、皮脂を浮かせるのです。
これなら無理なく毛穴のケアもできます!
手軽なので試してみては?

洗い物中は手袋必須!

2012年11月15日 10:21 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

寒さとともに、肌荒れが本格化してきました...!
顔はそれでもまだ唇くたいですが、手荒れがひどいことになっています...。
粉をふくだけでなく、触るとザラザラに...。
マメにハンドクリームを塗っているんですが、ここまで荒れてしまうと、あまり効果がないみたいです...。
それもこれも、洗い物のときに素手でやってしまってきた代償なんですよね...。
手袋をして洗い物をするのが好きではない私は、まだ大丈夫、まだ大丈夫と、素手で中性洗剤を触り続けてしまい...。
気づいたときは手遅れになっていました...。
今は傷だらけになってしまった手にたっぷりハンドクリームを塗り、手袋をしながら洗い物をしています。
食洗機が欲しいです...(笑)
完治にはほど遠いかもしれませんが、頑張ります。
毎年手袋をすればよかったと後悔している私でした(笑)

久しぶりに美容室に行ってきました。

2012年11月13日 21:13 / カテゴリ:[ 美容 ]
/ 0 Trackback

ずっと行きつけだった美容室の担当美容師さんが結婚してお店を辞めてしまい、新しい美容室を開拓中の私です。
今日は最寄駅前にある美容室に行ってきました。
美容院でやってもらうシャンプーって、気持ちいいですよね...!
美容室のシャンプーって、すごくいい匂いだし、髪の毛もつるつるになるし...!
結構高いですけど、ノンシリコンシャンプーで植物由来のものらしく、髪の毛にすごく良いらしいですよね。
一度、美容室で使っているようなシャンプーを購入して使ったことがあります。
髪の調子がすごくよかったので使い続けたかったのですが...。
ちょっと家計を圧迫しそうだったので泣く泣く断念してしまいました...。
代わりに洗い流さないトリートメントを使用しています。
タオルドライした髪につけてから乾かすと、サラサラになります...!
そろそろなくなるので、買ってこなきゃ...!

若さの秘訣!

2012年11月11日 09:14 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

若いっていう特権は、残念ながらいつまでも続きません。
お肌の曲がり角は、なんと20歳でやってくるんだとか...。
人生80年としたら、だいぶ序盤で折り返し地点を通過しちゃうんですね...(笑)
少しでもその衰えを遅らせるため、日々スキンケアを頑張っているわけです。
しかし、最近年齢よりもずっと若く見える人、増えてますよね。
友人に、40歳を過ぎているのに20代半ばにしか見えない人がいます。
肌もぴちぴちで、しわやシミも目立ちません。
何をやっているのかと尋ねても、何もやっていない、と教えてくれません...。
そんなわけないと思うのですが...(笑)
ただ思うのは、美容に無頓着になったとき、本当に老けてしまうように思います。
今特に頑張っているのは顔だけでなく、首とデコルテのケア。
首って、結構年齢が出るんですよね。
青じゅるを顔だけでなく、首やデコルテにも伸ばしています。
首のしわが伸びてくれることを願って...!

青じゅる、いい感じです!

2012年11月 9日 21:42 / カテゴリ:[ オールインワンジェル ]
/ 0 Trackback

まだ使い始めて数日ですが、青じゅる、今のところ私の肌に合ってるようです!
ほっぺたがもちもちになったような気がするんですよね...!
ヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているからでしょうか?
ほっぺたを触るのが最近楽しくて仕方ないです♪
今使ってるのはジャータイプなんですが、これ、チューブタイプもあるそうなんです!
ジャーは無くなりかけになったとき、どのくらい残ってるかわかるし、綺麗に取りきれるところが利点だと思うのですが、チューブタイプはじゅるに触れることなく出せるので、そこが衛生的でいいところですよね。
近々、ちょっと贅沢に厚めに塗ってパックしてみようと思っています。
もっともっともちもちになっちゃったらどうしましょう...!(笑)
嬉しい悲鳴、上げたいです♪(笑)

お肌の悩み。

2012年11月 7日 13:01 / カテゴリ:[ 肌の悩み ]
/ 0 Trackback

友人とのおしゃべりは楽しいもので、気づけば2時間などあっという間に過ぎてしまいます。
主に家庭のこと、仕事のことが多いのですが...。
最終的にはいつもお肌の悩みの話になってしまいます...。
シミ、しわ、乾燥、毛穴の開き...。
人によってその悩みは様々ですが、みんなそれぞれ悩みを抱えている様子。
自分だけではないんだという安心もありますが、別の悩みを聞いて、自分はどうかと気になります...。
かといって、その悩みを全部カバーするのって、結構難しいんですよね...。
お金も手間もかかりますし...。
オールインワンジェルも万能なものが多いのですが、やはり特性があります。
乾燥対策に特化しているもの、しわを伸ばしてくれるもの、シミを薄くしてくれるもの...。
悩みに合わせたコレ!というジェルを選ぶことが大事です。

青じゅる、使い始めました。

2012年11月 5日 13:45 / カテゴリ:[ オールインワンジェル ]
/ 0 Trackback

先日注文し、到着した青じゅる、昨夜から使い始めました!
中身はこっくりとしたじゅるで、色的にもスライムみたい...(笑)
保湿効果が高そうで、どちらかというとしっとりとした感じでした。
なんとなく匂いもありますが、入っている成分のにおいかな?
嫌な感じではありません。
これ、化粧水みたいにたれないので、厚めに塗ってパックするのにもよさそうです☆
まだ使い始めたばかりで、効果はわかりませんが、朝起きたとき、お肌がしっとりしていた気がするのは、気のせいじゃないはず...!
気になっている乾燥が少しでも抑えられてくれたらいいな!
ところで、今回この青じゅるがお買い得価格だったため、衝動的に2個買ってしまいました。
一個は私が使うとして、もう一個は友人にあげるつもりだったのですが...。
使い心地がよかったら、二つとも自分で使ってしまうかもしれません(笑)
DSC_0436.JPG

乾燥の季節、ストレスフルです...。

2012年11月 3日 09:45 / カテゴリ:[ 日記 ]
/ 0 Trackback

ここ数週間で、乾燥が一気に進んできましたね...!
朝起きると、唇が切れてることが増えました...。
唇、私すごく弱いんです...。
本当にすぐガサガサになっちゃうんです。
リップは肌身離さず持っているんですが、これがまたくせ者なんです...。
合わないリップを付けると、つければつけるほどガサガサぼろぼろになってしまって...。
リップクリーム選び、慎重にしないといけません。
300~500円の、お手頃リップは大抵ダメですね...。
それから口紅やグロスも荒れの元...。
リップで一生懸命保護してからつければ大丈夫な時もあるんですが...。
そろそろ歳なので、口紅で少し顔色を戻したいんですがね...(笑)
今使っているのはDHCの薬用リップクリーム。
たしか1000円くらいだったんですが、薬用というだけあって、今のところトラブルはないです!
これでトラブル発生したら...。
もうワセリンつけておきます(笑)

手抜きファンデーションはダメです。

2012年11月 1日 20:13 / カテゴリ:[ コスメ ]
/ 0 Trackback

下地を塗って、リキッドファンデを塗って、最後にパウダーをのせて...。
これが私の肌を一番きれいに見せてくれるメイクなのですが、気合が入ってないと、面倒になっちゃうんです...(笑)
下地もファンデーションも、液体タイプなので一度手に出して、それを肌にのばす訳ですが、これも手でやってるわけですね。
すぐ出かけようと思うとき、これをやるのが面倒で...(笑)
オールインワンジェルを薄くさっと塗った上に、今使っているアテニアのパウダーファンデをささっと塗ってはい終わり!ということも少なくありません...(笑)
でも、これだと肌のアラが全然カバーできない上、すぐ崩れてきちゃうんですよね...。
当たり前かもしれませんが...。
昔はこれだけでも意外と大丈夫だったんだけれどなぁ...(笑)
ちょっとそこまで買い物に...だったらこれでも大丈夫ですが、3時間以上出かけるときは絶対に下地+リキッド+パウダーをしないとダメだ、と今日改めて思いました。
(一日出かける予定だったのにパウダーファンデで済ませてどろどろになった今日でした)
年とともに、メイクやスキンケアの時間は長く取らないとダメですね...。